シドニーでカフェ経営中。現地ならではの情報を発信していきます。

シドニーでカフェを経営しています。生活情報、ビジネス情報、投資情報などの話題を発信していきます。

シドニーで海水浴にお薦めのビーチ Part 1

f:id:TonyFujii:20191213104435j:plain


シドニーは夏真っ盛りと言いたいところですが、40度近くまで上がったと思ったら次の日は20度までしか上がらなかったりと異常気象が続いています。煙の被害が尋常でないことは世界中でニュースとして流れているのでご存知かもしれません。

 

シドニーの夏と言えばビーチ。という事に異論はないと思います。特に太平洋に面した外海では世界的に有名なサーフスポットが目白押しです。ボンダイビーチ、マンリービーチ、ディーワイビーチ、ブロンテビーチと上がていけばきりがありません。当然サーフスポットなので波は常に大きく、うねりを伴ってビーチに打ち付ける波は強力です。また潮の流れも速く、ライフガードが常に監視をしていても流されたり波にのまれて毎年数人が命を落とすほどです。

 

言い換えれば、これらの超有名サーフビーチでは日光浴は楽しめても海水浴には向いていないのです。そして日光浴と言ってもビーチパラソルなどの貸し出しはないので、高温のビーチで直射日光を浴びるだけの苦行になりかねません。

 

ですがシドニーにもちゃんと海水浴を楽しめるビーチもたくさんあるのです。

 

代表的なところですと、

 

リトルマンリー (Little Manly)

ワトソンズベイ (Watsons Bay)

ローズベイ (Rose Bay)

バルモラルビーチ (Balmoral Beach)

 

これらのビーチはシドニー湾の中にありバスやフェリーで気軽にアクセスできます。そして外海と比べて波も穏やかで海水浴と日光浴がバランスよく楽しめます、またどこも水がきれいなので潜ると泳いでいる魚やエイの姿を見ることができます。

 

先日そのうちの一つバルモラルビーチに行ってきました。市内からもバス一本で40分程度で行くことができて、更衣室や無料のシャワーなども完備しているので水着とタオルさえあれば、思いついたらすぐに行く事のできる超お薦めビーチです。

 

f:id:TonyFujii:20191213105012j:plain

 

荒々しさとは無縁の穏やかなビーチは、家族連れやカップルの姿が目立ちます。桟橋の上から飛び込んだり水辺で走り回る子供たちも楽しそうです。水に入ってみると思ったよりも暖かく感じてそのままスイスイと泳げるほど快適でした。潜ると透明度が高くアジの大群に遭遇したり、フグの赤ちゃんが泳いでいるのが良く見えます。外海に面したビーチと違って砂浜自体の幅はそれほど広くないので、歩きにくい焼けた熱い砂の上を長い間歩かなくて良いので助かります。遊歩道から伸びた大木がところどころに良い感じで日陰を作っているので、その下でのんびりと寝そべるのは快適この上なしです。

 

 

シャワーを浴びてさっぱりした後は、ちょっと早めのランチタイムです。普段はめったに食べる機会はないのに、なぜかビーチに来ると食べたくなってしまうのがフィッシュアンドチップス (Fish and Chips)なのです。海=シーフードというイメージがあるせいかも知れませんね。別に目の前の海で採れた魚を使っているわけでもないのにイメージの力はすごいものです。

 

 

ちょうどビーチの目の前にはオープンになっている感じの良い店を発見しました。シーフードが売りのカフェですが、特にフライヤーがオープンになっていて注文が入ると、ジュージューと軽やかな音を上げ魚を揚げていくのが目に入ります。こうなるともうほかのメニューは目に入りません。迷わずフィッシュアンドチップスを注文です。

 

f:id:TonyFujii:20191213104655j:plain

 

サクサク感満載のフィッシュアンドチップスが出来上がりました。まだジューっと音が聞こえるほどの揚がりたてです。中身は白身魚の定番のタイです。ホクホクとした白身は揚げ油の風味のついた衣と一緒に口に入れると火傷するほどですが、タイ独特のシコシコとした食感と旨味が一気に広がってきます。

 

半分以上魚を食べたところでようやくポテトの存在に気が付きます。完全に忘れ去られたオマケ扱いですが、また違った食感があり一度手を出してしまうと惰性で最後まで食べてしまうのです。

 

f:id:TonyFujii:20191213111245j:plain

 

揚げ物だけだとさすがに飽きると思って注文した一品が、炭焼き小タコのマリネサラダです。残念ながら作り置きなので持ち帰り容器に詰め込んだだけなので、ちょっと見た目がイマイチです。あまり期待はしていなかったのですが、香味野菜がたっぷりでオリーブオイルと酢のバランスが絶妙でなかなか癖になる味でした。

 

聞けばオーナーはギリシャ系なのでギリシャ料理のアイデアを随所に取り入れているようです。

 

f:id:TonyFujii:20191213112007j:plain



食後は膨らんだお腹を休めるために、ビーチ沿いの遊歩道をゆっくりと散歩です。停泊するヨットを眺めていたらちょうど帰りのバスがやって来たので乗り込みます。

 

Part2は次に別のビーチに行った時に書いていきたいと思います。(今は未定です)